読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェイホーカー教育 ①

 

皆さんは、自分の大学に愛校心を持っていますか?

 

僕は大学にお世話になっているので、ある程度の愛校心はありますが

それほど強いものではありません。

 

 

しかし、ここカンザス大学では、通っている大学生の多くが愛校心に満ちています。

かく言う僕も、その一人。

交換留学生なので、正規の学生ではありませんが

来て一週間足らずでカンザス大学への愛校心が芽生え始めています。

 

それは、なぜか。

カンザス大学での愛校心教育が凄いから!”これに尽きます。

 

『え?なにそれ?洗脳?』と思うかも知れません。

そうです、洗脳です。笑

 

 

こっちに来て、まず初めにやったこと

それは先日ブログでお伝えした "Rock Cahlk Chant" を覚えることでした。

 

大きなホールに集められ、皆んなでこの(以下)ビデオを見ます。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

カンザス大学に通う学生が一体となって歌う様子は、”圧倒”の一言。

 

これはもう、覚えるしかありません。笑

 

 

 

 

続いてはファイトソングのリズムを覚えます。

 

このビデオも見せられました。

 

 

www.youtube.com

 

これも、皆んなで練習します。

 

一人一人の拍手が集まり、大きな拍手になった時

『あ、自分はカンザス大学にいるんだな』と感じます。

 

こうして徐々に、いや急速にジェイホーカーマインドになっていくのです。

 

 

 

このジェイホーカー教育はカンザス大学だけではなく

大学のお膝元、ローレンスの町と人々にも大きな影響を与えています。

 

 

 

次回は、ローレンスの町におけるジェイホーカー教育についてお伝えします。

 

Rock Chalk, Jayhawk!!